top of page
  • miura-archi

購入する土地が決定

更新日:2022年1月14日

不動産会社「創造系不動産」にお願いして建て主さんと私の三者で土地探しを進めてきましたが、ようやく購入する土地が決まりました。


前回見学した古家が建っていた土地です。

引渡しは、古家を解体して更地の状態にした後のため、解体費用はかかりませんでした。

この解体費用が不要というのは、土地購入にとって大きいです。


幸い、解体する前に建物内部を拝見することが出来たので、2階からの眺望をはじめ、隣家との距離感や見え方などもチェック出来ました。


不動産仲介はもちろんのこと、金融機関の住宅ローン審査手続きの段取りや今後のスケジュール管理等も「創造系不動産」がサポートしてくださったことも建て主さんにとっても設計事務所にとっても心強かったです。

「創造系不動産」とは、ここで終わりということではなく、竣工引渡しまでサポートしてくださいます。


先日、土地の売主さんと建て主さんとの間で、無事に売買契約が成立しました。


後日現地を見に行ってきましたら、建っていた古家も解体されて更地になっていました。


さあ、いよいよ、住宅設計に入っていきます。





最新記事

すべて表示

分譲地の利点・欠点

「分譲地」とは、比較的大きな土地を何区画かに分割をする、または新たに道路を造りその周りに分割して数多くの住宅地を形成する土地のことですが、このような土地にはメリットとデメリットがあります。 まずメリットとしては、きちんと測量が行なわれ、敷地境界も明確に決められているという点が挙げられます。 ​ 土地が販売される時点で敷地境界にコンクリートブロックやフェンスが設置されているケースがほとんどです。 さ

bottom of page