top of page
  • miura-archi

「Cube-77(コンパクトな都市型住宅)」

5月下旬に竣工しました住宅「Cube-77(コンパクトな都市型住宅)」の写真をウエブサイトにアップしましたので、ご覧ください。


こちら↓をクリック!


閑静な住宅地に建つ、若いご夫婦のためのコンパクトな都市型住宅です。

施主とは土地探しから携わってきました。


初回の面談で施主から希望する住まいについて伺ったうえで、建築費と土地購入費、設計監理料等の諸経費を合わせたトータルのご予算を念頭に、土地探しからはじめました。


施主は、自家用車を所有しておらず駐車スペースが必要なかったため、思いのほか土地探しに時間を要せず予算内に収まる希望する土(23.56坪)が見つかりました。


土地は東南角地と条件は良かったのですが、二つの道路からの視線や採光・通風と周辺環境を考慮して2階にパブリックスペース(LDK)を、1階に寝室、洗面室、浴室といったプライベートスペースを配したプランにし、施主から小屋裏収納(ロフト)も欲しいとのご要望があったため、2階LDKの上部にロフトと吹き抜けを設けました。

その結果、外壁色を変えた大小異なるキューブを積み重ねてずらした外観になっています。


ちなみに住宅のタイトルにある77という数字は、建築基準法上の床面積が77.10㎡というように「77」という縁起の良い数字が並んだことにより付けました。


さらにコロナ禍が長引くなか、自宅で仕事を行うテレワークが多くなってきている状況もあり、2帖ほどのワークスペースを設けました。 このワークスペースは洗濯機とSKがあるユーティリティに隣接しているので、洗濯物を畳んだりアイロン掛けなど家事スペースとしても使える便利なスペースとなっています。


また、2階リビング・ダイニングではご夫婦共通の趣味である映画や音楽をダイナミックに鑑賞出来るよう壁面には防音シートを貼り、床、壁、天井にはスピーカーとプロジェクターが設置され、電動式大型スクリーンも設置されています。


一方、リビング・ダイニングの壁面に設置されている収納ボックスと棚板は、近いうち飼う予定のネコ用のキャットウォークになっています。


ロフトへは設置した収納ハシゴにより昇降し、リビング上部吹き抜けと4枚引戸で仕切られています。


#新築 #木造住宅 #都市型住宅 #注文住宅 #設計事務所 #建築士事務所 #小住宅 #一戸建て #戸建て住宅 #三浦尚人建築設計工房 #練馬区 





最新記事

すべて表示

分譲地の利点・欠点

「分譲地」とは、比較的大きな土地を何区画かに分割をする、または新たに道路を造りその周りに分割して数多くの住宅地を形成する土地のことですが、このような土地にはメリットとデメリットがあります。 まずメリットとしては、きちんと測量が行なわれ、敷地境界も明確に決められているという点が挙げられます。 ​ 土地が販売される時点で敷地境界にコンクリートブロックやフェンスが設置されているケースがほとんどです。 さ

bottom of page