• miura-archi

建て方と上棟式

更新日:6月21日

先月の下旬にコンパクトな住宅『(仮)Cube-77』建て方と上棟式を無事行いました。


建て方当日は幸い天気に恵まれたけれど、風が冷たかった。


そんな中、頭と棟梁をはじめとする総勢5名で手際良く作業が進み、屋根の合板貼りと束を立てて、この工事は終了しました。


日を改めて土曜日の午前中に上棟式。


コロナ禍なので簡略に行いました。


建て主さんは、土台基礎をご覧になって以来の現場だったので、進捗状況に驚かれていました。


建物の四方の柱にお清めの酒、塩、米を捧げ、建て主さんの挨拶、職人さんの方々の紹介をして少し歓談をしてお開き。


建て主さんが用意してくださった人形町今半の豪華なお弁当を自宅で美味しく頂きました。


 #上棟 #建て方 #新築 #木造住宅 #都市型住宅 #注文住宅 #設計事務所 #建築士事務所 #小住宅 #設計監理 #一戸建て #戸建て住宅 #三浦尚人建築設計工房 #練馬区









閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

分譲地とは、比較的大きな土地を何区画かに分割をする、または新たに道路を造りその周りに分割して数多くの住宅地を形成する土地のことですが、このような土地にはメリットとデメリットがあります。 まずメリットとしては、きちんと測量が行なわれ、敷地境界も明確に決められているという点が挙げられます。 土地が販売される時点で敷地境界にコンクリートブロックやフェンスが設置されているケースがほとんどです。 さらに、新