top of page
  • miura-archi

古家のある候補地

更新日:2022年1月14日

土地探しから住まいづくりをはじめたお客様と土地探しのコンサルをしていただいている創造系不動産の担当者と一緒に、候補地に現在建っている古家の内部を見てきました。


こちらの土地は更地渡しのため解体費用はかかりませんが、解体される前に2階からの眺望や隣家の様子、採光と風通しの具合などを確認させていただく機会を設けていただきました。


更地になってしまうと、2階の位置から周囲の建物がどのように見えるのか、隣家の距離感など分からなくなってしまうので、更地渡しの場合でもこのように古家が建って残っている場合には必ず内部を見せていただくことで、より多くの情報を入手するようにしています。


このことが、後の設計で大いに役立つのです。


ちなみに、「古家付きの現況渡し」という場合には、古家の解体は土地を購入した側で行うため、解体費用が別途かかってしまいます。この点は十分ご注意を。


#戸建て #木造 #新築 #木造住宅 #都市型住宅 #土地探し #注文住宅 #設計事務所 #建築士事務所 #小住宅 #設計監理 #一戸建て #戸建て住宅 #三浦尚人建築設計工房 #練馬区





最新記事

すべて表示

分譲地の利点・欠点

「分譲地」とは、比較的大きな土地を何区画かに分割をする、または新たに道路を造りその周りに分割して数多くの住宅地を形成する土地のことですが、このような土地にはメリットとデメリットがあります。 まずメリットとしては、きちんと測量が行なわれ、敷地境界も明確に決められているという点が挙げられます。 ​ 土地が販売される時点で敷地境界にコンクリートブロックやフェンスが設置されているケースがほとんどです。 さ

bottom of page