top of page
  • miura-archi

「(仮)CUBE77」プロジェクト開始

更新日:2022年1月14日

一昨日、現在計画中の住宅「(仮称)CUBE 77」1回目のプレゼンテーションを建て主さんへ行いました。


土地探しから携わり、創造系不動産に不動産コンサルティングとしてご協力頂いて、無事に希望する土地が見つかりました。


東南角地という条件の良い土地ではありますが、限られた敷地と主要道路が車と人の往来が多い場所、そして厳しい北側斜線(第1種高度地区)を考慮して、大きさの異なるキューブを積み重ねて少し横へずらしたようなボリュームの小住宅をご提案しました。


#基本設計 #プレゼンテーション #戸建て #土地探し #新築 #木造住宅 #都市型住宅 #模型 #注文住宅 #設計事務所 #建築士事務所 #小住宅 #設計監理 #一戸建て #戸建て住宅 #三浦尚人建築設計工房 #練馬区


1回目のプレゼンテーションでは、写真のように縮尺1/100の模型を周辺に建つ隣家も一緒に製作します。


このことにより、現状をより分かりやすく理解出来ます。


この模型と図面、CGでプラン説明を行い、プランを固めていきます。


最新記事

すべて表示

分譲地の利点・欠点

「分譲地」とは、比較的大きな土地を何区画かに分割をする、または新たに道路を造りその周りに分割して数多くの住宅地を形成する土地のことですが、このような土地にはメリットとデメリットがあります。 まずメリットとしては、きちんと測量が行なわれ、敷地境界も明確に決められているという点が挙げられます。 ​ 土地が販売される時点で敷地境界にコンクリートブロックやフェンスが設置されているケースがほとんどです。 さ

bottom of page